SSブログ

炊飯器のスイッチ


あぁぁ、やってしまった。”炊飯”のボタンを押し忘れることはよくあると思う。あと、炊飯器を電源
のある所まで移動して使っていた時に、コンセントに差し忘れたことはある。でも、

炊飯ボタンと保温ボタンを押し間違えたのは初めてだった。いつものようにお米をといで、浸け
おきして、あとはボタンを1つ押すのみの状態にしておいた。その後またいつものように横着を
して、ダイニングの椅子に座ったまま手を伸ばしてボタンを押した。そして2時間後…。

”あ、そろそろご飯炊けたかな、炊ける時のニオイしなかったけどまぁ平気か。”と思いながら
炊飯器を見た。保温ボタンが点灯し、本体も暖かかったので、ちゃんと炊き上がったと信じて
疑わなかった。濡らしたしゃもじ片手に炊飯器のふたを開けると…、炊けてなかった。

スイッチの押し忘れなら今から押せばいい。だけど、2時間保温してしまった。お米はかなり中途
半端に水を吸っており、このまま炊けばベチャベチャになるのは確実である。とりあえず水を少し
捨ててから炊いてみたが、明らかに失敗。

こんなマヌケな自分がおかしくなって、一人でクスッと笑ってしまった。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

nini

はじめまして!
うちのほうではこんな失敗ご飯を「がんだめし」と呼びます;^^
(意味はよくわかりませんが・・・)
見た目はたいして変わらないのに、ご飯とはかけ離れて食べられないですよね;   笑うしかないですよね;^^ははは
by nini (2005-02-23 20:47) 

parana

私もやった事あります。(笑)
ショックですよねぇ^^
by parana (2005-02-24 02:02) 

yamaoku

炊飯器を使うようになって50年。今朝はじめてやってしまいなした。朝6時30分にセットして6時過ぎに起き、台所へふと見ると炊飯器の蓋がパックリ開いているのです。スイッチが入って約30分見た目は炊き上がっているようですが、つまんで見ると、アア矢張り、あわてて蓋をして炊き上がりのピーのお知らせで中を見ると矢張りだめ! 頭をひねってダメモトと丼にうつし、水を少々振り、ラップをふんわりレンジで3分。なんとOKと… 食べました。
by yamaoku (2005-04-13 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。