SSブログ

カンタンだった確定申告


初めて確定申告をした。昨年出産したため、納めた税金が医療費控除として戻ってくるのだ。
なんだか面倒臭そうなので後回しにしていたけれど、3/15が期限ということで重い腰を
上げた。還付申告のみなので1月から受付しているし、来年になっても遡って申告できるそう
だけど、面倒だからと今年やらなかったものを来年やるかと言えば…、私の性格では確実に
やらないと思う。

国税庁のHPを見ると、”確定申告書作成コーナー”というのがあった。画面の指示に従って
住所や氏名、金額などを入力していくと自動的にPDFファイルが作られ、それをプリンターで
印刷して持参すればOKという優れもの。

ホントにこんなんでいいのかと、半信半疑で税務署へ。入り口そばの特設コーナーに提出した
ところ、2分程で手続き完了!”振込みは約2ヵ月後です。”という言葉が引っ掛かりつつも
そのまま外へ出た。離れに建てられたプレハブに気付きふと目をやると、中には大勢の人が
指導員に質問しながら机に向かって電卓を叩いている、一見異様な光景があった。
本来なら私もその中の一員である。インターネットってすごい!素晴らしき文明の利器!!
あぁ世の中は既にこれが普通になっていたとは…。とババくさい自分を恥ずかしく思った。

さらに、e-Tax(イータックス)という、自宅にいながらネットで申告ができてしまうというソフトも
あるらしい。事前に登録してソフトをもらう必要があるらしいけど、ちょっと興味あり。

¥16,000、振り込まれたら何に使おっかな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。