SSブログ

活水器 ファウンテンキュアの訪問販売


先日、活水器(浄水器)の訪問販売が来た。セールスや宗教の類は絶対にドアを開けない私
だけど今回はやられた。「○○ハウス(アパートのハウスメーカー)さんのご依頼で水質調査
に伺いました~」と言うので、うっかり開けてしまったのだ。

まんまと家へ上がり込んだセールスマンは、透明なグラスを用意させて水道水を汲んだ。
塩素に反応する試薬を垂らして私に見せ、”ほら奥さん、水が黄色くなったでしょう?これが
塩素ですよ。”と言う。
私は普段、市販の浄水器の水を料理に使ったりコンタクトを洗ったりしている。セールスマンは
浄水モードに切り替えて、再度水を汲んで試薬を入れて見せた。わずかに黄色がかっている。
そこで高額活水器 ファウンテンキュアなるものの登場である。見た目はかなりゴツく、重い。
テキパキと大変手際良くうちの浄水器を取り外し、高額活水器に付け替えた。
それを通した水を私に飲ませたり手を洗わせたりした後、側にあったヤカンにも汲んで、”この
水をご主人にも飲んでもらってください。そしたら分かってもらえるでしょう?”と言うセールス
マン。

確かにこの活水器、モノは悪くはなさそう。と思ったけれど、訪問販売には品質に見合った
価格のものはないと信じているので、買うつもりは全くない。だって価格は30万。そもそもうちに
そんな余裕はないし、適正価格なはずがないのだ。1件に1時間以上も居座るセールスマン。
これじゃあ効率悪くて1日何件も回れないでしょう。アフターサービスやメンテナンスも、日本
全国、いや、海外まで無料で出張致します、との事。交通費や彼の給料…と、コストがかかり
過ぎているわけで。

購入を断ると、”ではレンタルではいかがですか?月3,900円、1日たった130円ですよ!
カートリッジも5年間完全保証です。”と食い下がる。でもさ、セールスマン。契約期間が5年で
途中解約できないのなら、分割で購入するのと一緒じゃん。
なので当然お断りです。玄関口で最初からセールスだと言わないやり方で売る物は買わない
とハッキリ告げた。以前、「宅配便でーす。」に騙されてドアを開けたら、通信教材の悪徳訪販
で有名な○○出版だったこともあるので大嫌い!でもこういう時っていつも慎重になってしまう。
腹いせに何かされたらイヤだしね。 彼はなぜか、カタログや名刺を置いていかなかった。

セールスマンが帰った後、”インフィニティ・ジャパン”、”環境サービス”、”ファウンテンキュア”
”日本生活向上協会”等をぐぐってみた。う~ん、そこで見たものとは…、やっぱりね。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

食パンマン

ついさっき、我が家にも来ました。このセールスマン。我が家はアパートで水質を気にしていたので「水質検査に伺いました」と言われ検査だけならと入れてしまったら結局はセールスだった。主人と検討したいのでカタログと名刺下さいって言ったらカタログは無いし名刺は置いていくと押し売りになるから置いていけないと変な返事・・・。怪しすぎ・・・。どうにか断り帰らした後にネットで調べたら同じ方がいたのでコメントしました。今度からは家の中に上がらせないようにしなきゃ。
by 食パンマン (2006-03-23 16:10) 

NO NAME

まったく同じ手口で自分のところにも来ました.本当に悪質です.
by NO NAME (2006-05-31 18:09) 

みどりのひよこ

今日、私のところにも来ました。水質検査と称して詳しい目的も告げずにあがり込もうとするので、怪しいと思い「断る権利はないんですか?」って聞いたら、みんなやっているとそれらしき言葉を並べて、しつこいのでいつまで続くのかと長々と玄関先で話をしていたら私の言葉が気に入らなかったのか、スムーズに事が運ばなかったからなのか、急に目つきが変わり強引にドアを開けて私の目の前まで詰め寄ってきて私の人格を責め出したんです。とっさに交わして外に出て大家さんの所へ行きましょうと言ったら、奥さんに他のセールスにはこういう怖い人もいるんだと教えてやったんですよだって。怖かった・・・女だと思ってバカにして。これって犯罪なんじゃないのかな。その後も、「奥さん住んでる場所がわかっちゃうから気を付けないとね。」って脅しですよね。
ほんと悪質です。初めてのトラブルでかなりへこみました。今度からは絶対ドア開けません!!!気をつけましょう。トホホ
by みどりのひよこ (2006-07-06 19:56) 

daiki0314

はじめまして。私はdokodemodoorさんが書かれた商品とまったく同じものを扱う営業マンです。同じものを扱うものとして、とても恥ずかしく、腹立たしく思います。
出だしのトークから同じ営業マンとしてありえません。許せないですよね。
一人の営業マンのお陰で、自分の仕事を汚されたと思うと、私自身もそういう誤解をまねいていないか、改めて自らの言動に注意していこうと思いました。
そこはどうか知りませんが、日本国内に関してはアフターサービスに伺ってるようです。ただ、離島などは着払いで商品を送っていただく形の筈です。
海外は無理です。
少なくとも、私のお客様に関しては、お互いが納得して信用して頂いてから使って頂いています(当然の事ですが)。だって、私は嘘つきませんし。そんな恥ずかしい仕事、今まで職も含めしたことないです。
商品に関しては、その営業マンが充分な説明をできなかった点に未熟さを感じます。話がうまいとかそんな話ではなく、なぜこういう販売形態をとっているのか、価値に見合った価格設定とはどういうことなのかという、この商品を扱う上での当然の知識を、正確につたえられなかった事に、あなたも納得がいかなかったと思います。
訪問販売に関しては、今の世の中、悪質なものも実際にあるようですが、このように、営業マンの伝える技術が未熟な事で、私を含め、同じ商品を扱う営業マンにとっても悪い印象を受けられる、しかも、この商品を本当に気に入って納得して使っていただいているお客様に対して大変申し訳なく思います。
あなたが訪問販売で商品を買わないことに関して、私は何も言うことはありません。それは自由ですから。
今回、貴重なご意見を聞けたことは今後の参考になりましたが、未熟な営業マンのお陰で自分のお客様に不快な思いをさせた事が、とても残念に思います。
信用できない営業マンから、信用できない商品を買わなかったあなたは正しいと思います。
私は信用して頂いて、信用できる商品を、信用できるお客様に使って頂いてますので。お礼のお手紙も頂き、そんなお客様に対して、今も感謝の気持ちで一杯です。
突然の長文で失礼致しました。もし不快な思いをされましたら削除してください。
by daiki0314 (2006-09-10 09:54) 

愛知県豊田市周辺

こんばんわ、10/30に着ました
エス○○エイトとかの人だったけど・・・
やはり「検査」と偽って入ってきた
そして案の定なかなか帰らない
かなりむかついた。
社員証の写真はセールスマンというより
”や○ざ”でした。
by 愛知県豊田市周辺 (2006-12-03 01:57) 

赤いコアラ

1人暮らしを始めた5年前、エス○○エイトが来て勧められ、効果等納得して契約しました。しかも、こちらから連絡して、「レンタルじゃもったいないんだけど販売はしてないんですか?」などと言う始末(笑)あれから2回引越しましたが、ずっと使い続けています。元を取らなきゃもったいないですから。製品も気に入ってますよ。うちに来たセールスは、感じのいい明るい青年でした。ただ、どこの訪問販売でも、「宅配サービス」などと偽って訪ねてくるのは腹がたちますね。
by 赤いコアラ (2010-09-04 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。