SSブログ

我が家のタコスに欠かせないもの

夫はタコスが好きである。しかしそれは、よくあるパリパリのトルティーヤに挽き肉やレタスが
はさんであるものじゃない。薄切りの牛肉に、トマトと玉ねぎ、そして香菜(コリアンダーや
パクチーとも言うらしい)を、薄いナンのような生地(ケンタッキーの”ツイスター”みたいな感じ
の生地)にくるんで食べるというスタイル。

まずトルティーヤ探しで一苦労。パリパリタイプはどこでも売っているのに、しっとりタイプ(?)
がどこの店にも売っていないのだ。夫いわく、昔は缶詰に入って売っていたそうだけど…。
というわけで仕方なくパリパリタイプで作ってみたが、イマイチご不満な様子。

そんなある日、生協のチラシに、冷凍トルティーヤの文字が!ちょっと高いな、と思ったが
これなら夫は満足するだろうと迷わず注文。早速スーパーでサルサソースの瓶詰とトマト、
玉ねぎを買い、あとは香菜のみ…。ん? 売ってないじゃん! まぁ他のものは保存がきく
からいいか。と思い、後日別のスーパーへ行く。しかしここにもなかった。

香菜を求めて7~8件回った。それだけを探すのにいちいち駐車場に止めるのは面倒なので、
夫と息子を車に残し、野菜売り場をはしごした。それでも見つからず、諦めた帰り道、寂れた
駅のそばにある24時間営業の小さなスーパーに寄ってみた。照明も薄暗い店内の野菜コー
ナーの隅っこに、なんとひとつだけ残っていた!

それを握り締めてレジを通り、家路を急いだ。 帰宅して早速タコスを作り、夫婦でムシャムシャ
とほおばる。やっぱりおいしいなぁ。実は、生の香菜が見つからなくて困った時に、瓶詰めの
乾燥コリアンダーを買っていたのだけど、やっぱり香りが全然違った。あの独特の香りが苦手
な人も多いと聞くけど私は大好き!

こんなに入手困難ならば、いっそのこと自分で栽培したいと思い、ホームセンターで密かに
コリアンダーの苗を探している私である。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

yu-keijima

そのスーパーの名前が知りたいです。
私もここ1週間ほどコリアンダーを探し回っているので・・・
このコメントを読んだら是非、おしえてください!!
by yu-keijima (2007-07-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。