SSブログ

愛・地球博

2005年と言えば、そう、愛知万博である。最近知ったばかりだけれど。
いまいち認知度が低いんじゃないかなぁ。私が知らなすぎるだけだろうか。
大阪以来、35年ぶりに日本での開催ならもっと大々的にPRしてもいいんじゃないか。
万博のキャラクターは知る人ぞ知る、モリゾーとキッコロ。初めて見た時、私でも描け
そう、と思った。森のおじいちゃんモリゾーは、あのポンキッキのムックを緑色にした
ような感じ。森のこどもキッコロは、う~ん。…その緑色を薄くして小さくしたような感じ。
プロフィールもちゃんとあって、ふたり(?)は瀬戸市海上の森の精。せっかくのマスコット
なんだから、なんかこう、もうちょっと可愛らしくとか、親しみやすさとかないのかな。
ま、それはいいとして気になって仕方ないのが数々のグッズ。本当にたくさんあって、
コラボ商品も含めると数え切れないくらい。定番のピンバッジでも、デザインや質感、
素材違いのバージョンが何十とあり、コレクター向けのセットなんかもある。これって
購買層がすごぉぉく限られてない? うちの夫は、会社が万博に協賛しているらしく
ピンバッジとネクタイを支給されていた。そのネクタイも微妙だ。イベント向けなんだから
いっそのこともっと前面に出したデザインにしちゃえばいいのに、遠目に見ると普通の
ネクタイ。”万博以外でも使えますよ”な雰囲気を醸し出す、やや地味だがしっかりした
作りのシルク100%。 …写真撮ろうと思ったのにどこいったんだろう、あのネクタイ。

2/14発売のグリーンジャンボ宝くじ。今年は、愛・地球博賞というのが3,800本用意
されている。当せん金は27万円。なんでそんなにハンパな金額なんだと思ったら、
プラス3万円分の万博グッズ(入場券4枚含む)がセットになっているという。そのおまけ
がいらない人は現金30万円になる。
ちなみに万博グッズの内容は…、モリゾー・キッコロのぬいぐるみ1対、ネクタイ、シルク
スカーフ、スプラウトサラダ、育てる缶、カードクリップ、ミラー付あぶらとり紙、コースター
セット、ポロシャツ、キーホルダー(チケット柄)、携帯ストラップ(チケット柄)  以上。

うぅむ。やっぱり気になる愛・地球博。  http://www.amlo.net/page1.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログはじめました。ドラクエ8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。