SSブログ

ディズニーシー

土曜日に息子が1歳になった。誕生日はイクスピアリの駐車場が無料になるというので、生
協でたまに売られる割引チケットを予め買っておいた。パスポートの大人料金5,500円が
4,300円になるというもの。客の少ない時期(今回のは1/5~1/31)限定だけれど、期間中
に行く人にとってはお得である。 朝イチから行こうと思っていたがやはり起きられず、お昼
頃にのこのこ出発。土曜日にも関わらず、ディズニーシーは2/1からという新しいショーの開
催前とあってかなり空いていた。我が家は子供連れなのでコースター系の乗り物には乗れ
ない。雰囲気を味わいに行くだけといった感じだ。 シーに着いて早々、夫がタバコを車に
忘れたと言い出した。しかしここは夢の国、タバコなんて売ってるもんかい!と思ったが、
夫は我慢できずに掃除をしているお兄さんに尋ねていた。すると意外にも、店員さんのいる
お店ならタバコを売っているという。夫は嬉しそうに近くのショップに駆け込んでいった。レジ
のおねえさんに”タバコありますか?”とぼそっと聞くとおねえさんは徐に、カウンターの下
からメニュー表のような紙を取り出して”どれになさいますか?”と小声で答えた。JTのタバ
コしか置いていないらしいが、ラークマイルド派の夫は選り好みできる状況ではないと悟り、
マイルドセブンを指差したのだった。これじゃあ麻薬の密売と変わらない。

タバコを手にした夫はいそいそと喫煙所へ向かうのだったが、あのディズニーリゾート内の
喫煙所というのは、ファンタジー気分を一気に現実へ引き戻す。その一角だけ明らかにすさ
んでいる。あまり目立たない場所にあり、周りにはムリヤリお花なんかが植えてあったりする
のだけど、どうみても浮いている。家族にせがまれてディズニーランドへ連れてきたはいいが
子供達に振り回されて疲れ果てたお父さんが、”お父さんはここで待ってるから行っておいで”
という感じがありありである。夫も違和感なくその集団に入り、私と息子が少し離れたところで
待っていると雨が降ってきた。軒下で雨宿りをしながら夫は、”今日ここに来て何したっけ?
俺がトイレ行ってタバコ吸っただけだよねぇ。”とつぶやく。 あぁもう、何しに来たのよ!

気温の低さと不安定な天気も手伝って、乗り物には殆ど待たずに乗ることができ、夜の
”ブラヴィッシーモ!”という火の精と水の精の感動的な出会い(ガイドブックより。)のショー
もぎゅうぎゅう押されずに見られ、満足して家路に着いた。

それにしてもディズニーランドやシーには、いつ来ても感心させられる。いつでも地面やゴミ箱
は綺麗で、お土産やさんはあまり商品を切らさない。そのグッズも頻繁に入れ替わるし、
新しいイベントやアトラクションも登場する。メンテナンスや塗り替えなんかはいつやっている
のかしら?夜中だろうけど、ホテルミラコスタに泊まるとその様子が見られるのか?(謎)
子連れに嬉しいベビールームも充実している。おむつ替え台にはおねえさんが常駐していて、
使い捨てのシートを敷いてくれたり、使用済みおむつを捨ててくれたりする。ベビーフードも
売っているし、ミルク用の湯冷ましもちょうどいい湯加減で専用の蛇口から出てくる。コップや
哺乳びんを洗えるシンクには、ボトル用のブラシや洗剤も置いてある。 こういう子供向けの
サービスは、独身の時には気にも留めなかったが、いざお世話になってみるととても有難い
ものだと気付く。ベビーカーや車椅子でも困らない。置くスペースがとってあるので、たたむ
必要がない。そのまま入れるアトラクションもあり、乗り降りの時は、段差がないルートに誘導
してくれる。

老若男女にやさしく、こんなにきめ細かいサービスで5,500円はおトクだ。でもやっぱりパーク
内で使うお金といったら余裕でパスポート以上だと思う。軽食や飲み物、食事に買い物。
高いなぁと思いつつ毎回、”たまに来たんだから…”とついはめられてしまうのだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ドラクエ8眠い…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。