SSブログ

モデルルームでの不安

週末、初めてモデルルームを見学した。我が家に貯金など無いのでもちろん冷やかしだけど。
散歩がてらてくてく歩いていった。モデルルームがこんなに凝った設備とは知らなかった、完全
におのぼりさんである。かっちり衣装でキメたガイドのお姉さんがシアターへどうぞと誘導してく
れた。大きなスクリーンの前には、全体をイメージした立派なジオラマが要所ごとにライトアップ
される。周辺環境やアクセスの良さを強調したビデオが上映され、それが終わると次のシアター
へどうぞ♪と、これはびびった。シアターはひとつでいいんじゃない?混雑時の入れ替え用かな。
お姉さんは滑舌よく淡々と説明してくれる。が、いまいちテンションの上がらない私。あまりにも
マニュアル的過ぎるんだもの。まるでカセットテープが(←古いな。)流れてるみたい。この人に
何か質問してみたいな、なんてイジワルババ心がウズウズウズ。そして話し終えたお姉さんは
間髪入れずに”ご質問のある方は営業担当者へどうぞ。”とにこやかに締めくくり。ちぇっ、残念。

都内の広いマンションなので、かなりいいお値段だった。それでも、1,000戸以上ある大規模な
ところなので低コストで建ち、月々の費用も普通のマンションより安いらしい。駐車場はなんと
¥3,000~¥9,000!でも…、駐車場が無料とか格安のマンションってよくあるけれど、これっ
て恒久的なものなのか。将来上がることもありそうな気がする。

新築マンション。素敵な響き。基本の間取りをある程度変更できる。内装色のトーンも数種類
から選べるけれど、私はどうしても不安。まだ建ってもいないマンションを、プレハブのモデル
ルームを見ただけで契約するなんて。私の見たマンションも、メインゲートに近い棟はかなりの数
売れていた。5~6,000万という一生の買い物なのだから真剣に考えたいと思うけど賭けのような
ものだろうか。実際に完成して入居した時に、”あれ?こんなんだっけ??”って思うことはない
のかな。もし欠陥だらけだったらどうしよう…、とか。確かに棟や間取り、内装が選べるのは魅力
的だけど、建物から駐車場がやたらと遠かったとか、敷地内にできるスーパーの品揃えが悪い
とか、さらにそこが撤退しちゃったらとか、ご近所はどんな人かしらとか、地盤が傾いてきたらど
うしようとか、そして売りたくても売れなくなってしまったら…、などなど、言い出したらキリがない
程の不安がつきまとう。

超小心者の私に新築マンションは到底無理かしら。帰りがけに受け取った資料は肩から掛ける
大きな紙袋にずっしり入っていた。一緒にもらった”焼きたてパン”は、翌朝ハムをはさんで食べ
たらおいしかった。ごちそうさまでした~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

Arcadia

私も、モデルルームだけで決めるのはアブナイと思います。
マンションは、立地や地盤や構造や、もっとも大事な実際に手を使って作ってくれた人の作り方なんかが見えにくい。
私は「さくら事務所(http://www.sakurajimusyo.com/)」というところのメルマガで勉強しました。
目から鱗が落ちますよ。
本気で考える時が来たら、ご参考に。
by Arcadia (2005-02-14 14:56) 

AdventurezInDiving-TRY

初めまして。
私自身はモデルルームへ行ったことは無いですが、友人が間取り・部屋の内装、家具・インテリア・小物や配置を参考にする為によく行っています。でもガイドさんがつくのは知りませんでした。私もいつか気軽に行って見ようと思ってたので、ガイドの話は驚きでした。
それと、Arcadia さんの「さくら事務所」はお得な情報ですね。
by AdventurezInDiving-TRY (2005-02-14 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新五千円札素通りバレンタイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。