SSブログ

木下サーカスで大コーフン!

生まれて初めてサーカスというものを見に行った。例のごとく生協の割引チケットが買えたから
なのだけど、一度は見てみたいと思っていたサーカスは、期待に逆らわず驚きの連続だった。

球体の金網に入った2台のバイクがぐるぐる回転。思わず ”ひゃー、落ちるー!”と声を上げて
しまうくらいドキドキした。中で合図や停止の補助をするスタッフが2人立っているんだけど、彼ら
は怖くないのだろうか、とか心配してしまったり。シマウマやキリンも芸をするんだ、かわいいなぁ、
なんて思っていたら、ライオンやヒョウが登場!美人で長身で、非常にスタイルの良いお姉さんの
ムチ一本でおとなしくジャングルジムにのぼってポーズを取る動物たち。ライオンと一緒に檻に
入ったお姉さんは怖くないのだろうか、とまたまた心配してしまった。

クライマックスは空中ブランコ。
2連、というか、受け手2人を経由して向こう岸に着くという芸をサラリとやってのけていたが、
こちらはハラハラしっぱなし。受け手として10分以上ずーっとぶら下がりっぱなしのお兄さんに
対し、頭に血が上らないかと、素人丸出しの心配をする私。

その他にも、箱に入った人がザクザク切られる手品のようなもの、椅子を何個も積み上げた上で
逆立ちをするお兄さん、肩に板を乗せた二人の間で宙返りをしまくるお姉さん、等々…。

翌日、たまたま電話をかけてきた母に、興奮気味にサーカスの話をすると、”お母さんが
子供の頃にも近所にサーカスが来てて見に行ったけど、それと同じことやってたわよ。50年
近く前だけどね。”と。…うぅむ、そんなに長い間同じことをやっていたのか…。とテンション
の下がる私。

いや、微妙にでも進化しているに違いない、と信じます。それにしてもサーカスに出ている
人達は皆さんスタイル抜群!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。