SSブログ

チョークはなぜ丸いのか?

森井ユカさんのblogを拝見したところ、こんなにステキなものを発見!

学生時代、毎日のように目にしていたお馴染みのチョーク。黒板消しでもあまりキレイになら
ないし、粉は飛ぶしであまり好きではなかった教室グッズ。 上海には六角形のチョークが
売っているらしい。これは目からウロコである!六角形なら持ちやすく書きやすい。転がらない。
考えてみれば、鉛筆のように削って使うものじゃないから、どんな形でもいいのだ。

私は”じゃあ三角形ならもっと持ちやすそう。”と思ったけど、三角だと体積が小さくなるから
すぐに短かくなっちゃうね。 たまに、チョークをシャーペンみたいにカチカチ押して出す、
ホルダーみたいなのを使っている先生がいて、あれは便利そうだなぁ、と思っていた。
ホルダーを握るから手も汚れないし、書いている最中に折れにくい。そしてそのまま持ち運べ
る。あの”便利ホルダー”(名前が分からない。)も、六角形だったらもっといいかも。

日本のチョークメーカーさん。 六角形チョーク、作ってみたらいかがですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。