SSブログ

ミシンの悪徳商法に…

母が、危うくミシンの悪徳商法に引っ掛かるところだった。”おとり販売”と言われるものだと思う。
以下、母からの電話での会話。

母「ねぇ、昨日の新聞の折り込みで、○○(某一流メーカー)のミシンが9,800円っていうのが入っ
てて、買おうと思うんだけど。」

私「あぁ、たまに入ってるよね、そういうの。怪しいと思うけど大丈夫?」

母「そうかなぁ?だって都内に店舗持ってるみたいだし、本日(昨日)から5日間限りで、今注文
すると、12色の糸セットと、お皿5枚かカップ5個のプレゼントも貰えるんだって。あんたミシン欲し
がってたじゃない?1万円くらいなら買ってあげるわよ。」

私「でも怪しいよ。会社名教えて。ネットで調べてみるから。」

母「○○ミシン。」

私「○○ミシンね、ちょっと待ってて……カタカタカタ。。わーーー!それ悪徳商法の会社だよ!!
いろんな所で”悪徳”だとか”ご注意を!”って載ってるよ!」

母「えー、そうなの!?騙されるところだった~!ホントにさっき電話しようと思ってたとこだった
のよ。でもあんたにいらないって言われたら困るからと思って一応聞いたの。」

これだから年寄りの一人暮らしは怖い。相談する人がいないんだもの。”ちょっと待って、それ怪し
くない?”とストッパーになる人がいないから、一度信じたらそこまで。先日の振り込め詐欺未遂
だって同じ。もし母が疑いを持たずに信じてしまったら振り込んでしまうと思う。

ちなみに、ミシンのおとり販売というのは昔から有名だそう。注文の電話をすると、9,800円の商品
を持って家へ上がり込む。そして実演して見せながら、台湾製だから粗悪品だなどと言って購買
意欲を削ぐ。そこで、今ちょうど車に積んであるという高級国産ミシンを取り出してくる。約30万。
高すぎて買えないと言えば5万位の値引きをする。それでも高いと言えば、旧モデルが倉庫に
あと数台だけあり、型落ちなのでと半額程度に設定した商品を勧められるのだ。

仮に、頑張って9,800円ミシンを買えたとしても、後味が悪い。それに、自ら電話をして連絡先を
教えてしまった時点で、”カモリスト”に載ってしまい、名簿を売られて他の会社からも勧誘が来る
かもしれない。

と、思う私は考え過ぎだろうか?被害妄想だろうか…?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。